健康コラム

ダイエットカレー??

■ダイエットカレー?ほほぅ?

先日、ある女性の方からメールをいただいたのです。
それは以下のようなものでした。(了承を得て掲載しています)

相談があるのですが前日5月4日に放送された『●●●●●!』という番組でダイエットカレーという紹介をしていて材料に漢方薬がいろいろと入っていたのですが、種類が多く、なかなか集められません・・・。
クコ、ウイキョウ、クミン、カルダモン、コリアンダー、パプリカ、クローブ、田七人参、山ザ子、天草、麻黄、陳皮、山子、草果
ぜんぜん、漢方のことを知らないので漢方ではないものも入っているかもしれないのですが、田七人参、山ザ子、天草、麻黄、陳皮、山子、草果の量は漢方薬局に相談したほうがよいと言っていました。

もし、ヒマがありましたらその番組HPで紹介されてるので見ていただき、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

(番組名はこちらで伏せさせていただきました)

■危険でしょ~!!

さて、このご質問へは以下のようなご返事を差し上げました。

ダイエットカレーについての問い合わせメール拝見いたしました。
まずご質問いただいた件についてお答えしますね。

・麻黄(エフェドリン)は、向精神薬で副作用が強く
妊婦さんは絶対に服用してはいけない劇薬です。(麻薬系)
麻黄はほぼ売ってくれないと思います。
局法により医薬品以外への使用は禁止されている生薬です。

・茴香(ウイキョウ)、山査子(強心剤)は摂りすぎてはいけない生薬。

・天草は多分甘草(カンゾウと読む・グリチルリチン)のことだと思います。
長期多量連用すると浮腫・むくみがでます。「適量」なら良い効果が得られますが
適量は個人差があります。

・山子、草果については、何を指しているのかよくわかりません…。

私たちは漢方の老舗なので「かたい」のかもしれませんが…念のため私たちの製造責任者へも
問い合わせいたしましたが、どう考えてもおすすめできません。なににせよ…「ダイエットカレー」
という名前に、惑わされないほうがいいのではないかと思いますよ?

(以下略)
確かにカレーって辛くて、ダイエットにはよさそうだし。夏場なんかはとくに食欲をそそるので
おすすめではありますが!しかーし!
そりゃね、漢方の原料ではあるけれど…でもちゃんと調べないとあぶな~い!

とっても心配になりました~!! ( TーT)
皆さんも、ダイエットもでもなんでも、ちゃんと調べてから実行してくださいね~。
わかんなかったら図書館!これでたいていのことは分かります!(中学生みたいですね)

  • ビタミン辞典
  • カンタン健康チェック
  • お客様と占部をつなぐ会報誌「うらら」
  • メディア紹介広告掲載

ご注文お問合せ 0120-844-300通話料無料 受付時間 平日9:00~17:00 (土日祝日を除く )
PC版とはひと味もふた味も違う!?モバイル版うらら。
モバイル限定企画もあってお得がイッパイ!!まだ見たことないって方は、今すぐ携帯持ってチェックですよ~♪
SSL グローバルサインのサイトシール

安心してご利用頂く為に128ビットSSL暗号化通信を導入しています

うらべはGMP (Good Manufacturing Practice) 認可製薬会社!
気休めではない本物の確かさを求める方に♪