健康コラム

春です!花粉症?肌もカサカサ!ムズムズ!

2021.04.08

春ですね(^^)♪

暖かくて、花がたくさん咲く季節にこころ弾む人もいれば、
花粉症で目や鼻が涙、涙〜〜〜(泣)という人もいますよね^^;

この時期「目・鼻・喉だけでなく“お肌”も不快・・・」と感じる人が、
女性だけでなく男性にも多いみたいです!
「毎年、これが春の悩みなんです〜!」というお声もききます。

それもそのはず!
春は、お肌の不快に繋がりやすいことがたくさんある季節なんです(><)


【「季節の変わり目だから」を解説!春の“ゆらぎ肌”】

この時期よくきく、「ゆらぎ肌」。

春は肌がゆらゆら、不安定にゆらいで不快や肌トラブルを起こしやすくなるのです。

その原因は「季節の変わり目だから」。

季節の変わり目だから、肌をゆらがせることが起きているのです。

それって一体何なのか?
一つずつ解説しますね(^○^)


*お肌も「花粉」によって症状が出ることがあります!

花粉症というと、目の痒みや鼻水、くしゃみなどの症状が多いですが、
実は「肌荒れ」も花粉の症状のひとつなんです。

「花粉皮膚炎」と呼ばれる、花粉症の時期に起きる肌のトラブル。
主な症状は、花粉による肌の乾燥、赤みが出たり、皮膚がチクチクと不快になったりします。


*「大気汚染」がお肌を刺激します(><)

黄砂やPM2.5などの大気汚染は春に多く発生します。
これは、西からの風が強くなる季節だからなんだそうです。

空気の汚れなので、肌に付着すると刺激になり、肌のゴワつき、かゆみなど肌トラブルの原因になります。

*紫外線量の急増

春は、紫外線の量が、一年の中でもとくに急増する時期なのです。
急に増える紫外線によって肌もびっくりするかのように、大きなダメージをうけやすいのです。


*空気の乾燥

春って、乾燥しますよね(><)お肌に乾燥は大敵。そのため肌がデリケートになりがちな時期なんです。そのうえ大気汚染や花粉、紫外線の急増に肌をさらすと、お肌はピリピリと刺激を受けてしまいます。

*気温差

春は日々や昼夜の気温が波のように上がったり下がったり・・・大きな気温の変化に肌が付いて行けずに、不快な症状などトラブルが出やすくなるのです。


ひとことに「季節の変わり目だから・・・」といっても、こーんなに原因があるのです!

そのほとんどが、外からの刺激(><)

だから、ゆらぎ肌の悩みや不快は、
☆刺激に負けない肌を育てる心がけ☆ と ☆刺激から肌を守ること☆ で防げます♪


【肌を揺るがす刺激への対策! \負けない肌を育てる★刺激から守る/】


*保湿をしっかり。潤いは健康な肌への第一歩!

お肌は、“潤い”で守られます。普段の保湿ケアを念入りにしましょう。
この時期はいつもよりたっぷりの化粧水や乳液で、肌の水分を十分に保ち続けることをことを意識すると◎!

*UVケアで紫外線から守る!

あったかくなってきたけど、日焼け止めはまだ塗らなくて大丈夫〜と思っているその頃からすでに紫外線のダメージは始まっています。
日焼け止め塗るにはまだ早い?と思う頃からUVケアしていても良いのです!早すぎることはないですよ^^

*マスクでデリケートな口周りの肌を刺激からカバー!

コロナ禍で当たり前になったマスクは、ウイルスだけでなく花粉などの刺激物からも守ってくれます。特に口周りはデリケートになりやすい方も多いので、マスクでしっかりカバーしましょう。

*帰宅したら花粉・PM2.5・黄砂を落とす!

服や帽子についた花粉や黄砂をブラシで払ったり、玄関外で叩いてから家に入りましょう。
外出時は花粉やほこりを払いやすい、つるつるした生地の服を着ると良いです○!

身につけているものだけでなく、皮膚にも花粉はつきます(><)
うがい、手洗い、洗顔でしっかり落としましょう。


*洗濯物を室内に干す

花粉や黄砂が気になる時期、持ち込まない・吸い込まないために!
最も身につける衣類を、しっかり花粉から守ることが大切です。

*美肌と健康のための栄養をとる

ゆらぎ肌対策には、日々の適切なケアに加えて美肌と健康を意識した食事をとることが大切。

肌がゆらいでいる時には、豚肉や卵に多く含まれるビタミンB群、緑黄色野菜に多く含まれるビタミンCなどを意識して摂りましょう。

しっかり休息することや、ゆっくり湯船に浸かるなど、日頃の健康や免疫力アップになる習慣は、美肌にも効果◎です!



☆★「季節の変わり目」に負けない!美容と健康のインナーケアに【プラサンク】★☆

「季節の変わり目に左右されない肌になりたい!」

そんな方へおすすめのサプリメント、うらべの【プラサンク】。

季節の変わり目、お肌のゆらぎが気になる方はもちろん、日頃から健康な美肌を育みたい方におすすめです。

素肌がキレイになると、不思議なもので心もちまで晴ればれとしますよね。
だからこそ、「スッピンからキレイを目指そう」と考えてうまれたサプリメントです。

「花粉、空気の汚れにカサカサ・・・ゆらぎ肌、美容のトラブルが気になる」
「年齢的にも何かした方がいい?」
こう感じたら、インナーケアの始めどきです。


【プラサンク】がお肌に嬉しい★Point★は・・・

・ビオチン(ビタミンH)
皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素を配合♪

・発酵プラセンタエキス
ツバメの巣の主成分でもあるシアル酸の含有量が、なんと約25%もアップ!

・高品質!一番搾りコラーゲン

・欠かせない栄養素!ビタミンをたっぷりと
〜ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC ビタミンB6 ナイアシン パントテン酸Ca〜

□疲れやすい
□更年期ケアをはじめたい
□美容と健康が気になる
□毎日イキイキと過ごしたい

そんな方へ。内側から栄養を与えてつくるサポートをします♪

実は年齢的な悩みを抱えていた開発チームの女性が(自分が飲みたくなるようなものを!)と開発を始めたのがキッカケ。

美容だけでなく、健康のためにもどうぞ。


季節の変わり目に左右されないために、日頃のケア+花粉・大気汚染の対策を。
少し手間がかかりますが、せっかくの春を心地良く過ごせたら良いですね♪


◆福岡で230年超の歴史  漢方の老舗うらべ◆

最新記事