パサパサになりやすい髪。艶髪キープするための方法を教えてください

タイトルは、私がいつも思うことです(笑)

女性にとっては命!…という言葉がありますが、年を重ねて白髪が一気に増えてから余計に「本当にその通りだな〜」と思います^^;

白髪って一度生えると黒に戻ることはほとんどないそうで…
今のをケアして大切にしておくのが、ツヤ髪であり続けるために大切なんです(^^)/

の健康をキープするポイントをまとめたのでシェアしますね^^

【夏の、紫外線ダメージからケアしよう!】

夏は傷みやすくて気になりますよね…!
暑さや摩擦、紫外線などダメージにさらされることが多いからなんです><

すぐできる、一番大事なことは⦅直接、紫外線を浴びないこと!⦆

お肌と同じような対策がおすすめです^^

▶︎お出かけのときは日傘をさしたり、つばの広い帽子を被って髪の毛を守る♪

▶︎紫外線が多い夏は、専用のUVスプレーなどを使う。
(お肌の日焼け止めがあるように、ヘアケア用の日焼け止めもあるんです!)

【髪に嬉しい薬膳 ポイントは 黒い食べもの 】

ツヤがない、パサパサ白髪が気になる…といったの悩みには、黒い食べ物がいいといわれます!

だから黒の食材?と思うかもしれませんが、実は薬膳的にも、黒ごま、黒豆、わかめや昆布、木くらげなどの食材は、ホルモンバランスを良くしてくれる腎臓をサポートしたり、体を潤してくれたりするので、にも栄養が行き渡りやすくなるんだそう。

【髪をつくる、基本の栄養をチェック♪】

に嬉しい食事をとろう!

髪の毛はケラチンというたんぱく質でできています。
なので、魚や肉、豆や大豆製品、卵などの良質なたんぱく質は健康なのもととなるので積極的に摂りたいですね!

ミネラルビタミンも一緒に摂るとタンパク質の吸収に役立つので、やはりバランスの良い食事は大事です。

具体的に、健康な髪の毛に必要な栄養は・・・

たんぱく質
髪の毛のモトとなる大事な栄養!
→魚、肉、大豆・大豆製品、卵など

亜鉛
の成長を助け、頭皮の健康もサポートするミネラル♪
→カキ・うなぎ・たらこ・カボチャの種など

*ビタミンB・C・E
たんぱく質を身体中に運ぶのを助けてくれます。

・ビタミンB
→さば・さんま・いわし・うなぎなどの魚類やに豊富

ビタミンE
→玄米・胚芽米・ゴマ・ナッツ類など

ビタミンC
→柑橘類・イチゴ、キウイなどの
すっぱくてクエン酸もたっぷりな果物・野菜がの健康に◎♪

が綺麗だと心も晴れ晴れ♪/

食事の栄養は、心臓や脳、日々の体力など、体の大切なところから順に行き渡り、に届くのは後回し。

つまり逆にみてみると、が健康であることは、体が健康である証ともいえます。

髪がイキイキしていると、若々しいイメージも持たれやすかったりもしますよね。

なにより、気分も上がります♪

紫外線の強い季節、髪の日焼けに注意しながら、栄養も意識してとってみてくださいね(^^)/

◆福岡で230年以上の歴史  漢方の老舗うらべ◆

※漢方の老舗うらべ 公式サイト うらべのうらら  無断転載はご遠慮ください

関連記事

0120844300
TOP