記憶力や、物忘れ、ウッカリを防ぐため、日ごろからできる簡単な方法はありますか?

突然ですが、問題です!

数行後に表示される、記号の並び順を30秒程度で覚えてください♪

準備はいいですか?いきますよ〜!!

◯ × × □ △ ☆ ♪

覚えましたか?

ではここで問題です。

「左から4番目」にあった記号は何だったでしょうか?!

正解は「□」でした!

記憶力が試される脳トレでしたね。

結果はどうでしたか?^^

さて、クイズに挑戦してもらったところで再び質問です!

あなたは「記憶力」に自信はありますか?

-メモする前に忘れてしまう

-人の名前が思い出せない

-会話に「あれ・これ・それ」が多発

なんてことはありませんか。

年を重ねると「あるある〜」と思いがちですが・・・

記憶力低下は、物忘れのはじまりにつながります。

【なぜ忘れちゃう?!物忘れの原因は身近なところに】

実は、便利なスマートフォンが、物忘れ原因のひとつ・・だったりするそうです。

ちょっとした隙間時間にSNSを見たり、調べ物したりとっても便利ですよね♪

しかし、スマホから入手する情報量はとても多いので、脳が疲れてしまい、知らず知らずのうちに、思考力の低下につながることもあるのです。

さらに、40代以上になると「加齢による物忘れ」を実感する人がグッと増えるといわれます。

これは神経細胞が20歳頃から減少するため。

若い頃と比べて記憶力衰えてしまうのは仕方がないこと。しかし、これは予防することができるのです!

【ぼっーっとする←→脳トレ 記憶力低下予防はこのメリハリ♪】

物忘れが気になる前に、以下の2つのことをぜひ日常生活に取り入れてみてください^^

(1)リラックスする時間をつくる

スマホやテレビを見ずに、ボーッとする時間や

散歩で外の景色を眺めてみたり

特に考え事をせずに過ごす時間も大切にしてみてください。

実はこの、『何もしない』をすることでが整理整頓されて、疲労回復にも繋がります^^!

(2)トレなど思考力トレーニングをしてみる

クイズ番組を見ながら答えを考えてみたり、クロスワードなど脳トレ本にチャレンジ!

楽しく考えながら自然と記憶力が鍛えられますし、ストレス発散にも良いのでおすすめです!

ほかにも、「記憶力をサポートする栄養」を意識してとるなど、早めの対策も大事ですね!

青魚に含まれるDHAは、特に嬉しい栄養分と言われています。

漢方の老舗として、調子が悪いな…と感じたら、まずは食生活の改善をはかり、体が軽くなってきたら運動を足すなど、自力でナチュラルに改善する努力から始めてほしいと、強く思っています。

メリハリをつけながら、楽しく過ごしましょう♪^^

◆福岡で230年以上の歴史  漢方の老舗うらべ◆

※漢方の老舗うらべ 公式サイト うらべのうらら  無断転載は禁じます

関連記事

0120844300
TOP