おうはんがん(黄胖丸) の話
占部氏の祖、山名氏は、代々、製薬業を家業としていました。
とくに、「おうはんがん(黄胖丸)」という鉄分を補うお薬は、起死回生の妙薬として「九州5大薬」のひとつとして数えられていたとか。
★残念ながら、いまは製造されていませんが、明治時代の「商標登録証」を、占部家の方にみせていただいたことがあります。


のえみさんって?
のえみさんは福岡市出身のイラストレーター。
福岡教育大学教育学部美術科を卒業後、福岡県で中学校講師や出版社アシスタント、特別支援学校講師、小学校教諭などを務め、現在は毎日、イラストエッセイを mutsunoemi.blog44.fc2.com https://www.instagram.com/noemi2011/ で公開。地元福岡の音楽、美術、文学、食などをテーマにイラストを描いています。
- 詩集 「たなごころ」 出版社:梓書院 ご購入はこちら
- ちがうものをみている 特別支援学級のこどもたち 出版社:石風社 ご購入はこちら
- 視覚障害のためのインクルーシブアート学習 出版社:ジアース教育新社 ご購入はこちら
- 生きるわたしたちの思い ご購入はこちら